スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


休肝日

  • 2010/10/21(木) 10:01:48

どうやら日曜の国立公園が寒かったせいか、また風邪をひきそうな予感。。。
喉の痛みと頭痛が続いています。

「酒は百薬の長」を金言(笑)としている私は、体調が悪いながらも昨日までは「酒飲みゃ治る(←超自分に都合のいい解釈 笑)ということでのん気に晩酌を楽しんでました。

が、体調が悪化しておりしかも明日はテストなので、15分くらい悩んだ結果、今日はさすがにお酒を控えました


週に最低1日は休肝日を設けたほうがいいとよく言いますよね。

ちょろっとネットで調べたら、休肝日が週に2日以下の男性は、3日以上ある人に比べて死亡リスクが1.8倍(厚生労働省より)だそうです

ただ、週に1日でも難しいのに2日っていうのはかなり厳しい。。。
特にうちの場合はPapitoもお酒大好きなので。。。
お酒好きな人ならわかると思いますが、酒が好きな人同士で飲むと楽しいんですよね~

Papitoに休肝日の話をしたら、私が休肝日を設定するならPapitoもそれに従うと。。。キッパリ

ということで、休肝日、検討しよう   かな・・・ (←超弱気 笑)


  ◆ 今日の一言 ◆

    「厚生労働省」


  「Ministry of Health, Labor and Welfare」


関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あれま

一緒に飲めるのって羨ましいな~
僕の相方は全く飲まないからな・・・。

月に29日は休肝日で1日くらい肝臓が
溶ける位飲む人の死亡リスクが知りたい(笑

  • 投稿者: centavo
  • 2010/10/21(木) 21:44:51
  • [編集]

Re: あれま

死亡リスクっていうより即死でしょ(笑)
そんな不健康な飲み方する人は調査対象になりません(笑)

  • 投稿者: Bacino
  • 2010/10/22(金) 12:07:49
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

