
  • --/--/--(--) --:--:--


グリーンカード申請 その1: 弁護士

  • 2014/01/23(木) 12:02:27

先日、グリーンカード申請における最終ステップである面接を終え、2月中にグリーンカードが支給されることになりました!
グリーンカード(=永住権)が手に入れば、アメリカでの生活は精神的にとても楽になります。

ということで、恐らくグリーンカードの申請から取得まで興味のある方も多いと思いますので、簡単にこれまでのステップをご紹介していこうかと思います。

今回はまず弁護士から。

グリーンカードの申請は、弁護士を通してでなくでももちろん可能です。
書類の作成・申請自体はそこまで複雑ではないので、実際、やろうと思えば全然やれたと思います。

しかし、同性婚でのグリーンカード申請というのはご存知の通り今までの前例がなかったことであり、グリーンカードを確実にとれるかどうかというのは私たちの将来を大きく左右する問題ですので、ここはお金の問題ではなく、やはり信頼できる弁護士に頼んで間違いなく、問題なく申請ができるように、そして、何か不安材料があったときにはいつでも弁護士に相談できる体制にしようということで2人で意見が一致しました。

運良く私のゲイの友人を通じてハワイ出身の日本人移民弁護士をを紹介してもらいました。

この弁護士さんは50歳前後で独身(多分ゲイ 笑)。
彼にとっても同性婚によるグリーンカード申請は初めてと言っていましたが、とても親身になって相談にのってくれ、しかも費用もとても安くしてもらえました。弁護士によってはメールや電話をするたびに費用を請求される例もあるようですが、彼はポッキリ価格?で頻繁にメールをさせてもらったにも関わらず全く追加費用はなかったのでとてもラッキーでした。

8月にMarriage Certificateを手に入れた後弁護士さんから送られてきたリストに沿っていろんな書類を用意し、弁護士さんにダブルチェックしてもらい、三者面談(笑)をした上で、9月末に書類一式を移民局に提出しました。

本当にいろんな書類を用意しました。詳細は移民局のWebsiteを参照してもらうとして(←丸投げ 笑)、ポイントは2人の愛が真実であることの証明です

つまり、結婚式の招待状(私たちの場合はEmail)や写真、親族や友人からの2人は本当に愛し合っているというこを証明してもらうための公証人のハンコ付の手紙、共同名義の銀行口座明細書や公共料金の請求書などを提出する必要がありました。

さすがに5年以上同棲していた事もあり、これらの書類は問題なく集めることができました。


書類を提出後数週間ほどして移民局から通知が届きました。

それは書類が受理されたことの通知と次のステップに関するものでした。

ということで。。。次回は次のステップである指紋採取です(^^



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ




関連記事

苗字を変える

  • 2014/01/05(日) 00:50:48

よく友人から「結婚して、どぉ??」とかよく聞かれますが、結婚する前から5年くらい同棲していましたので、結婚しても特別変わったことっていうのは特にないというのが実際のところです。

強いて言えば、指輪をするようになってからクライアント先で「奥さん」や「子供」について聞かれることが増えて回答に困ることがあります(^^; (職場ではカミングアウト済みなので問題ないんですが。。。)

結婚するにあたり、私たちの苗字をどうするか話し合いました。

私はPapitoの苗字を継いでもいいと言ったんですが、Papitoも私の苗字を名乗りたいということで、結論として、複合姓にしようということになりました

つまり、私の苗字が鈴木、Papitoの苗字がSmithであれば、
私は Bacino Suzuki Smith
Papito は Papito Smith Suzuki
という具合です。

ちなみに余談ですが、アメリカでは簡単に名前を変えられるようで、Papitoの知り合いで名前を苗字だけでなく下の名前も彼氏と全く同じように変更したゲイの友達がいたようです(笑)
でも彼らはその後すぐに別れてしまい、彼は元の名前に戻したそうです(笑)



ここまではいいんですが、問題は日本がまだ同性婚を認めていないことなんです。

役所に電話したところ、日本でもどうやら複合姓自体は認めているようですが、当然ながらやはりまだ日本では同性婚が認められていませんので、苗字を変えるための「戸籍法」による手続きがとれないと言われてしまいました。

なのでアメリカで名前を変えてしまうと、私のパスポートの名前(日本名)とアメリカでの名前が異なってしまい、入国の際に問題が起きる可能性がある、ということでした。。。

ということで苗字を変えることはひとまずお預け。。。

ほかの同性婚カップルの人達はどうしてるんでしょうかね?
まだあまりリサーチしていないので、もし何か知っている方がいたら教えてください


...


さて!私のゲイとものキャミーが彼のブログで私達の結婚について4コマを描いてくれました!
キャミーは私にとってゲイの友人第一号?であり、キャミー(と相方さん)は私の元彼とも会ったことがあるという奇跡の人。(私の元彼は超~~人見知りだったので私の友人とは誰とも会いたがりませんでした)

こちらがキャミーのブログと私の同性婚に関する記事です。
ゆる~い4コマ(笑)をお楽しみ下さい
キャミ子、ありがとね~!!(^^

【4コマ】年の差ゲイカッポゥの地味~なドウセイ生活(Toppage)
【4コマ】ちょっと身近に感じた同性婚☆



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ


関連記事

