
  • --/--/--(--) --:--:--


モフォンゴ (プエルトリコ料理)

  • 2011/08/31(水) 13:39:45

昨日の記事の続きです。


Papitoの姉妹にPapitoの姪夫婦も加わり、皆でプエルトリコレストランに行ってきました。

私とPapitoが食べたのはMofongo(モフォンゴ)という料理。

wikiから引用させていただくと。。。===========
モフォンゴは、調理用バナナで作るカリブ海諸国の料理である。パンノキやキャッサバで作ることもできる 。キューバ、ドミニカ、プエルトリコ等のカリブ海諸国で食べられている。
モフォンゴは、通常、揚げた未熟の調理用バナナをつぶし、ブイヨン、ニンニク、オリーブオイル及びポークラインズ(豚の皮を揚げたもの)又はベーコンで味付けする。野菜、鶏肉、カニ、エビ、牛肉等が中に詰められ、揚げた肉やチキンブイヨンのスープとともに食べられる。

========================================

レストランで出てきた料理はまさにこの説明の通りのものでした!

IMG_20110827_200519.jpg
私が注文したのが手前の皿(木の容器からお皿に移しました)で鶏肉のMofongo
奥にあるのがPapitoが注文したタコのMofongo(お皿に移す前)



「全部揚げ物じゃん」という声は聞こえないことにして・・・ (゚ム゚)

プランテーン+豚皮+鶏肉の出汁という組み合わせはかなり新鮮でしたが、これはめちゃめちゃ美味しかった
豚の皮がいい仕事してました。

プエルトリコ人って、豚の皮にこだわり?があるのか、プエルトリコ流 Thanksgiving Dinnerでもご紹介しましたがここでもしきりに「豚の皮の部分がうまいから食べてみなさい!!」と勧められました。(そして実際美味しかったです)


次にマイアミに行った時も是非また食べたいと思います



さてさて、翌日にはNorth Miamiにあるゲイのヌーディストビーチ(!)にちょろっとだけ足を運んできました

この様子は次回のブログでご紹介しまーす(^ ^;



【プエルトリコ関連記事】
プエルトリコ
プエルトリコでの結婚式




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ


関連記事

彼氏の実家でサルサを踊らされる日本人

  • 2011/08/30(火) 11:41:06

先週末はPapitoの実家(マイアミ)に行ってきました。

実家では彼の姉妹やキューバ人の友人(女性)が遊びに来ていました。
皆さんとても陽気な人たちで、家ではサルサを流しながら皆好きなように歌ったり踊ったりしていました。

Papitoのお姉さんに「あなたも踊りなさい!」と言われ、「分からない」と言っていても「分からなくてもいいから踊るのよ!」ということで強引に連れ出され私も踊るはめになりました

踊ったのはPachanga(パチャンガ)といってMamboよりちょっとテンポが遅いサルサ、という感じの音楽でした。

私は完全に「訳の分からないクネクネ踊りをするアジア人(笑)」になっていましたが、ま、それなりに楽しかったです


[広告] VPS


ちなみに、この動画は去年のクリスマスにPapitoの実家で見たものの一部です。

これはBANCO POPULARという名前のプエルトリコの銀行が毎年クリスマスに有名な歌手達を集めて作るミュージック・ムービーで、日本で言う紅白歌合戦のような感じだと思います。

歌詞の中に「Puerto Rico」というのが何回も出てきますので聴いてみてください。

Papito家ではまさにこんな感じの雰囲気でした(^ ^;



この後初めてプエルトリコ・レストランに行き、まさにプエルトリコ!という感じの食事をしましたが、その様子は次回のブログでご紹介します(・∀・)



IMG_20110826_174545.jpg
Papito家で飲んだドミニカ共和国のビール



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

関連記事

ヒゲが似合わない男

  • 2011/08/27(土) 14:00:00

毎朝ネットで新聞を読みながらシェーバーでヒゲを剃るというのが日課なのですが、数週間前に顔が血だらけになるという事件が発生!

多分顔にできものか何かがあったのに気付かずそのまま剃り続けていて、しかも私はヒゲが濃いのでいつもかなり入念にシェーバーを肌に当てているためそのできものも綺麗~に剃ってしまっていたんですね

ということで、思い切ってヒゲを伸ばしてみることにしました


一口にヒゲといってもいろいろな伸ばし方があります。

英語でのおもしろい一覧イメージがありました。

Chris_337_Beard-Related.jpeg


私の現在のヒゲは。。。 Van Dyke! (・Θ・)b (・・・のつもり)


私の友人からの「あんたにヒゲは絶対似合わない!」という声が海を越えてアメリカまで聞こえてきそうですが・・・(笑)

Papitoからは「セクシー」と一応好評。。。(←バカップル 笑)



一応、私の理想としてはこんな感じだったんですが。。。

vandyke.jpg
ってゆうかそもそも私とキャラ違いすぎ(笑)









一部からはこっちに限りなく近いという声も。。。



ダウンロード
志村師匠(笑)

開き直ってホクロから毛生やしちゃおうかな(笑)




ちなみに、Papitoは白いヒゲが似合っていてとても素敵です。

出会ってからヒゲがない時期は一度もないですね。


イメージとしてはこんな感じです。


41N513Z52YL.jpg
バカップルと言われるのを覚悟で掲載(汗)
今は暑いということでモミアゲからヒゲまでの部分は剃っており繋がってません

 


9月上旬に日本から女子友3人が遊びに来てくれるのですが、彼女達が来るまでに剃ってしまおうか考え中です







いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

関連記事

ビール好きにはたまらないお店

  • 2011/08/25(木) 12:59:20

地震による損害等がないことが確認され、今日は通常通り大学では授業が行われました。
Papitoもいつもと変わらず仕事をしていますので、地震による直接的な影響は今のところ私達にはなにもないのでご安心ください。

地震の後ブログにコメントくれた方や個人的にメールをくれた方々、本当にありがとうございました






先週の日曜日、近所に新しくピザ屋ができたので早速行ってみました。

混んでいたので、レストランの小さなバーカウンターでテーブル席が空くのを待つことにしたんですが、驚いたのがここの店のビールの品揃え!!!

IMG_20110821_194108.jpg
ビール選び 楽し~

これ、ひとつひとつ違う種類のビールで、写真では撮りきれませんでしたがこの右側にもう1つ棚があります。
写真の右下は生ビールです。


IMG_20110821_200057.jpg
テーブル席からバーを撮ったところ


IMG_20110821_202059.jpg


最近IPAビールにハマっているんですが、IPAの中で一番人気とバーテンダーさんにいわれたのが右側のLoose Cannon。
これを二人とも一杯目に飲みましたがこれは確かに美味しかった
メリーランド州のビールのようです。

Papitoは二杯目もこれを注文し、私は左のFlying DogのWoody Creak Whiteというベルギー風の白ビールを頼みましたが、これはイマイチでした。。。


IMG_20110821_200507.jpg
ピザといえばやっぱりビール


ピザは正直普通の味でしたが飲んでみたいビールが山ほどありましたので、また近いうちに行ってみたいと思います(・∀・)




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ



関連記事

小規模ですがアメリカ東部で地震がありました

  • 2011/08/24(水) 10:26:58

米東部で地震 首都など一時騒然(NHKニュース)
=================================
アメリカ東部で23日、マグニチュード5.8の地震があり、けが人や大きな被害は伝えられていませんが、首都ワシントンでは建物の中にいた人たちが一斉に外に避難するなど、一時騒然としました。

アメリカ地質調査所によりますと、23日午後2時前(日本時間の24日午前3時前)、バージニア州の中部を震源とするマグニチュード5.8の地震がありました。これまでのところ、けが人や大きな被害は伝えられていません。アメリカ東海岸は地震が少なく、バージニア州でマグニチュードが5を超える地震が起きたのは、1897年以来だということです。震源からおよそ140キロ離れたワシントンでは、連邦議会議事堂や国防総省といった政府庁舎で避難が行われ、歩道が人で埋め尽くされるなど、一時騒然としました。40代の男性は「こんな大きな地震は生まれて初めてです。驚きました」と話していました。高層ビルが密集するニューヨークでも屋外に避難する人たちが多く見られ、37階にある事務所にいたという女性は「最初はめまいがしたのかと思ったが、ビルが揺れていたのが分かった。怖かった」と話していたほか、「少しパニックになった」と話す女性もいました。この地震では、バージニア州にある原子力発電所が揺れを感知して自動停止したほか、ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港が一時、閉鎖されるなど、各地で影響が出ました。
==================================

地震の規模としては大したことはなく怪我人などもでなかったようでよかったですが、記事にあるようにこちらでは地震が全くといっていいほどありませんし、日本の震災からまだそれほど経っていませんのでかなりパニック状態になっている人が多かったです。
そういう自分もかなり焦りましたけど
ここで地震が来るであろうことは全く想像していませんでしたので。。。

生まれて初めて地震を体験したという人が多かったですね。

私が通う大学でも地震のあとすべての授業がキャンセルとなり、Damage Assessmentといって建物の損傷の程度を調べるため大学が立ち入り禁止になりました。

こちらでは古い建物も多く耐震性に優れていない建物が多いため、地震自体は大きくなくても被害が出る可能性がありそうです。


地震が少ないといってもまたいつ地震が来るかわからないので、せめて貴重品などは自分が分かる場所に一箇所にまとめてすぐに持って避難できるようにしておこうと思います。





いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

関連記事

