
  • --/--/--(--) --:--:--


インターン初日

  • 2011/06/29(水) 12:13:58

今日は初日だったので、マネージャーのJさんに1日くっついて仕事をしました。
Jさんは気さくでいい人なので今後もうまくやっていけそうな感じです。 
ちなみに社長のMさんは来ませんでした。なんでもMさんは他の会社の仕事が忙しいらしく、私が通うオフィスには1週間に1度くるかこないかだそうです。

ちなみにこのオフィスはDCの北のメリーランド州の郊外にあります。

バス→地下鉄→乗り換え→地下鉄→バスという経路。

バス次第ですが、家から片道1時間半かかります。。。
(こっちのバスは全く時間通りに来ません)


ま、でも二ヶ月程度のインターンなので、地道にがんばります


関連記事

インターンシップが決まりました!

  • 2011/06/25(土) 03:05:05

現在、別の業種への転職のために大学に通っていますが、その分野での経験不足を補うために夏休みを利用してインターンをしようと思い、実は今年の3月くらいから多くの会社や非営利団体にインターンの応募をしたのですが、すべて書類選考で落とされてしまったので、仕方がなくこの夏休みは大学の授業を取っています。


今月に入り、DCで「日本語と日本文化が好きな人の会」のようなものがあるという情報を入手し、さっそくその集まりに参加しました。

というのも、アメリカでは「就職にはコネが重要」というのをいろんな人からしつこく言われていたので、そのコネ作りのために参加をしたのです。

その会は毎月行われているカジュアルなディナーのようなもので、私が行った時は50人くらいの人が来ており、参加者の恐らく5分の1くらいが日本人でした。


そこでたまたま知り合ったのが実業家のMさん。
日本人とアメリカ人のハーフで、34歳ながらすでに会社を3つ経営し、現在4つめを立ち上げているというすごい人です。

話をしているうちに、彼の会社のある部署で人が足りないということを言っていて、まさに私が今転職しようとしている分野だったので「これはチャンス!!」と思い猛烈に自己アピールしました。

すると「ではひとまず履歴書送って」ということで翌日すぐに彼に履歴書を送付。

とりあえず履歴書が通り面接という流れになり、昨日面接をしてきました。


英語での面接なので(Mさんはほとんど日本語を話せません)、前日の夜にはPapitoに面接官となってもらい面接の練習をしました(笑)

昨日は1年ぶりにスーツを着て、社会人だった時のことを思い出したりしました。
(ちなみに日本で履いていた黒の革靴はアメリカに持ってこなかったので、Papitoの靴を借りて行きました

めちゃめちゃ緊張しましたが、何とか面接はうまくいき、無事採用

来週から週3日、7月の終わりまでボランティアとして無給で働きます。

というのも、私は学生ビザのため学外では給料をもらって働くことが出来ないんです。(OPTとして働き給与をもらうことも可能ではありますが、私は卒業後にこの12ヶ月間を取っておきたいので今回は無給で働くことを選びました)
Mさんはせめて交通費くらいは支給したい、と言ってくれたんですが、交通費や食事など、労働の対価として給与以外でもなんらかのベネフィットを受けてしまうとボランティアではなく「雇用」として扱われてしまい違法労働になってしまうので、一切のベネフィットを受け取ることができないのです。

それでも、就活をする上でインターン経験の有無はかなり重要になりますし、就活をする前にアメリカの企業で実際に働いて様子を見てみたいという思いもありましたので、今年の夏は一旦諦めていただけに採用してもらえたのはとても大きいです。

コネ(英語ではnetworkといいます)の重要さを改めて感じました。
それに、初めて行ったこの集まりでいきなりMさんのような人に出会えたのもめちゃめちゃラッキーだったと思います。

あ、もちろんこの会はストレートの人たちの会です

現在は大学の授業も取ってしまっているので来週からはとても忙しくなりそうですが、充実した夏となりそうです(・∀・)





今日の夕食

IMG_3413.jpg
Catfishと和風玉ねぎソース、野菜の煮物、セロリと人参のサラダ

さて、Catfishとは何の魚かと言うと。。。  ナマズです(本当 笑)

でも、鶏肉みたいで身がプリプリしてて、超~安いんですがかなり美味しいです!



  ◆ 今日の一言 ◆



    『コネを作る』




  『 I went to the party to network. 』 
      (コネ作りのためにパーティーに行った)

     ※ ここでのnetworkは「コネを作る」という動詞です。




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ


関連記事

アロハシャツ (昨日の記事の追記)

  • 2011/06/23(木) 09:48:05

昨日に記事に書き忘れたことがひとつありました。

土曜日はホームパーティーということで、私とPapitoは二人でアロハシャツを着ていったんですね
さすがにお揃いのものではありませんが、数年前にPapitoが出張でハワイに行った時にお土産として私に買って来てくれたものです。


で、Nさん家に着いて、Nさんと会った瞬間お互い大爆笑




というのも、なんとNさんもアロハシャツを着ていたんです(笑)


DCのプライドの際には二人して甚平を着ていてまるで親子のようになっていた二人ですが、ここでも奇跡でアロハシャツでかぶってしまい、またもや親子のようになってしまったのでした






今日の夕食

IMG_3409.jpg
ペペロンチーノとエビ・アボカドのサラダ
エビは事前にニンニクとオリーブオイルで炒めてあります


サラダのドレッシングはバルサミコ酢にライムを絞り、ちょろっとオリーブオイルと塩コショウを加えただけですが、さっぱりしててとても美味しいです。
今日はなかったので入れていませんがパクチーを入れてもとても合います。
簡単に作れますしヘルシーですのでお試しください(`・ω・)b



  ◆ 今日の一言 ◆



    『なんて偶然!』




  『 What are the chances!? 』




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ


関連記事

夕食会&演奏会

  • 2011/06/22(水) 07:21:15

先週の土曜日は友人Nさん宅で夕食会がありました。

参加したのは私とPapito、コーラスからJさんカップル、そして友人のBさんで、Nさんカップルと合わせて合計7人です。

Nさんのリビングにはピアノがあるので、夕食の後Bさん-ピアノ、Nさん-ギター、Papito-ボンゴ(持参 笑)、Jさんと私がボーカルでセッションをしました。
ジャズのスタンダードやミュージカルからの曲などをやりましたがとても楽しかったです(・∀・)





Papitoが日曜に作ってくれたハム・トマト・アボカドのサンドイッチ

IMG_3377.jpg


でかっ!と思いながら美味しかったのであっさり完食。。。
最近胃袋がアメリカサイズになってきたかも。。。 (~ω~;)



  ◆ 今日の一言 ◆



    『方向音痴』




  『 I have no sense of direction 』 ←これ、私 ('ё' )♪





いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ


関連記事

Papitoが見た夢

  • 2011/06/18(土) 23:44:27

今朝、Papitoが見た夢を教えてくれました。

夢の中で、うちらは日本の100円ショップで買い物をしていたらしいです(笑)

うちらが日本にいた時、家の近所にあった100円ショップでよく買い物をしていたんですよね。(主に私が、ですが

アメリカにも100円ショップはありますが、それはそれはガラクタばかりで買えるものはありません。


さて、夢の中で場所は変わり、「どこか」で女性が台所用品を買っていたそうですが、その女性はメルロンさんだったそうです!
メルロンさん、ついにPapitoの夢に初登場
メルロンさんがPapitoの夢に出てきたのには理由があって。。。

IMG_3365.jpg
ストラップ、コースター、ふりかけ、ゆず塩、お茶、のど飴、てぬぐい、カード(わさおを含む 笑)、きのう何食べた?第4巻

IMG_3374.jpg
ハート型の入れ物に入った金平糖と、夫婦(夫夫?)スプーン!

実はメルロンさんがサプライズで上記のものを我が家に送ってくれたんです。
メルロンさん、心のこもった贈り物本当にありがとうございます!!!
さすがメルロンさん └(゚∀゚└)  欲しいけどこっちでは手に入らないものばかりなのでとてもうれしいです。
大切に使わせていただきますね(^_^

夫婦スプーンはうちらの結婚写真の前に一緒に飾らせていただいています

これからもPapito共々宜しくお願いします



  ◆ 今日の一言 ◆



    『感動した!』




  『 I'm moved! 』




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

関連記事

