
  • --/--/--(--) --:--:--


たけのこ・・・ 恐るべし!!

  • 2011/04/27(水) 09:25:26

先週の土曜日、韓国系のスーパーでたけのこが売っていたので思わず衝動買いしてしましました。

takonoko.jpg
写真はイメージです


今までたけのこは料理したこがなかったので今回が初挑戦。

たけのこご飯がどうしても食べたくて購入しました。

皆さんはたけのこを料理したことありますか??

たけのこ、実はかなり奥が深いです。。。


まずは、たけのこの皮の剥き方の正解ビデオを見ていただきたいと思います。




で。。。


恥を覚悟で書き記しますが、たけのこ素人(笑)の私は、「今日はとりあえず半分くらい使おっかな♪」と思い、たけのこを縦にではなく横に半分に切り、上半分の部分の皮をはがすことにしました。

すると、皮を剥いても剥いても、一向に中身が出てこない!!!(笑)
いつまで剥いても皮!!!(笑)

思いっきり動揺し、思わず母に電話

すると、たけのこは縦に切るべきであったこと、そして一度煮ないとにがくて食べられないことが判明しました。。。

煮るときには一つまみのお米を入れるとヌカの効果で美味しく煮る事ができるとか、根っこに近い部分は硬いので味噌汁に使うといいなどといった技も教わりました。
やはり料理は母親に教わるのが一番ですね。


結局、買ったたけのこはすべてたけのこご飯(三合分)に使いました。
写真は撮り損ねましたが、かなり美味しくできました

Papitoはたけのこは初めて食べたようですが、美味しいといって感動していたので、これから毎年春はたけのこご飯が定番になりそうです。

ちなみに、Papitoは「たけのこ」という単語が気に入ったらしく、「Takenoko gohan, Takenoko gohan~」と繰り返し言ってました




  ◆ 今日の一言 ◆



    『皮を剥く』




  『 to peel 』
    ナイフなどで皮を剥く場合は 「 to pare 」




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

関連記事

練習の動画を公開します(ゲイ・コーラス)

  • 2011/04/21(木) 11:52:15

久しぶりのコーラス記事!

短い動画ですが、ゲイ・コーラスの練習の様子を公開します
HPより切り取ってきました。


[広告] VPS

彼が音楽監督のJさん。
面白いしとてもいい人ですが、練習はとても厳しいです。
練習中は、まじで、私語厳禁
一瞬カメラ目線になるところが可愛い(笑)



[広告] VPS

ちょうど映っているのが私が所属する1stテナーの人たち。


[広告] VPS

チャイコフスキーの楽曲にゲイの歌詞をつけて歌っています(笑)


[広告] VPS

コンサートの様子です。
メンバーはそれぞれBaubleを左の襟に付けてますね。
詳しくは過去の記事ゲイが夢中になる宝石を参照ください



[広告] VPS

メンバー達が言っているのは「 It gets better 」






6月のコンサートへ向けた練習が3月後半から始まりました。

なんと、元祖Dreamgirlsのジェニファー・ホリデーと共演します
めちゃめちゃ楽しみです。

holliday.jpg
ジェニファー
30年くらい前の写真。今はだいぶ痩せましたが、パワフルさは健在!


dream.jpg
映画版 (本人は出演していません)


詳しくは後日また報告します




  ◆ 今日の一言 ◆



    『音符』




  『 a note 』





いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

関連記事

10ヶ国語を操る!!

  • 2011/04/19(火) 12:31:17

先週のコーラスの練習のとき、後ろから「失礼ですが日本人の方ですか?」と日本語で話しかけられたので振り向いてみたら思いっきりアメリカ人でした

彼は日本で翻訳者として5年くらい住んでいたそうです。
初めは英語の教師として来日したそうですが、個人教師として教えていた生徒さんが某超大手企業のお偉いさんだったらしく、その企業に雇われたそうです。

なんてラッキーな!!と思ってよくよく話を聞いてみると、この人本当に日本語ペラッペラなんですが、日本語以外でもなんと中国語、イタリア語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、スウェーデン語に堪能、そしてさらにヘブライ語まで読めちゃうそうです∑( ̄□ ̄;) 
母国語の英語を含めると10ヶ国語。

しかも全部独学なんですって

なのでただラッキーだったわけじゃなくて実力だったみたい ('ё' )

すごすぎです


彼の話をPapitoにしたら、「日本語ペラペラの外人嫌い (-ж-~)」という答えが返ってきました

そういえば、日本でテレビを見ていてデーブ・スペクターが出ていた時は、いつもこのセリフを言ってましたね(笑)

dave.jpg
デーブ(笑)
やや控えめにして掲載(笑)



自分がなかなか日本語覚えられないから悔しいみたいです


ということで我が家で数ヶ月前に導入したのが・・・

IMG_20110418_230536.jpg
ホワイトボード!(古典的 笑)
冷蔵庫の横にくっつけてます(笑)


最近か~なり更新が滞ってますが、Papitoは日本語、私はスペイン語を勉強した部分のリマインドとして活用しています

たまにお互いに特に意味の無いメッセージを書き込んだりして遊んでいます。
メールとは違って相手がいつ気付くかわからないところが逆に新鮮で楽しいです(・∀・)



  ◆ 今日の一言 ◆



    『語学の才能に恵まれている』




  『 He is gifted with languages. 』




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ


関連記事

Costco は本当にお得?

  • 2011/04/17(日) 11:06:03

今日はCostco(アメリカの会員制倉庫型大型スーパーマーケット)に行ってきました。

costco.jpg


というのも、いつもはSafewayというスーパーマーケットで食料品の買い物をしているんですが、最近急に野菜の品質が落ち、値段も目に見えて高くなってきたんです。

ということで、新規開拓ということでCostcoに足を運びました。
会員になるまでは買い物はできませんが、店内を物色(笑)することはできます。

かなり期待していましたが。。。思ったより全然安くなかったですね。
年会費50ドルを払わなければならない割には、はっきり言って他のスーパーより「断然安い!!」という感じではなかったです。
バルク買いをするメリットが見当たらなかったです。

おまけに、人口密度の高いDCという地理的なデメリットもあるのかもしれませんが、今日は

・ストームの予報が出ておりDCは朝からどしゃ降り
・9時半開店でうちらは10時には店に着いていた

という条件にもかかわらずパーキングは既にほぼ満車、さらにレジは既に長蛇の列、しかも客単位の買い物量が多いのでなかなかレジが進まない

という状況でした。これ、天気の良い日曜の午後なんてどうなっちゃうの!?という感じ

costco-crowd-mayhem.jpg


安い品物もあることはあり、多分世帯人員の多い家庭なんかは大きな単位で物が買えるので便利なのかもしれませんが、私達にとっては、ここで買い物をするメリットはほとんどないと思いました。

ちなみに会員にならなかったので結局何も買いませんでしたが、店内に小さなフードコートがあり、そこでホットドックが飲み物付きで1.5ドルだったので二人して即買い(笑)
なんかアメリカに来てからやたらとホットドックに惹かれるんですよね~。。。
ほんとはアメリカンドックが一番好きなんですけどね(←てかアメリカンってつくのにアメリカで売ってないし



ということで、スーパーマーケット探しはまだ続きそうです (-ж-~)ノ




  ◆ 今日の一言 ◆



    『雨がどしゃ降り!』




  『 It's raining cats and dogs!! 』





にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ



関連記事

一番うまい食べ物は何か?

  • 2011/04/16(土) 10:50:25

何年か前に友人と「一番うまい食い物は何か?」という話で盛り上がったことがありました


寿司だの焼肉だのフグだのいろんな食べ物が出ましたが、結局たどり着いた結論は・・・





 ...






 ...






 ...







  たまご! 中でも半熟たまご(笑)



メニューにうまそうな半熟卵の写真が載っているとそれを頼まずにいられないとか、サイゼリアでもミラノ風ドリアに半熟卵をつけるかどうかで散々迷う(←80円くらいしか違わないので迷うところが貧乏くさい 笑)けど結局いつも付けちゃうとか、完璧な半熟卵のオムライスを作れる彼女なら結婚してもいいとか、無駄に盛り上がりました(笑)






 …ということで、前置きが長くなりましたが今日はオムライスを作りました

IMG_3212.jpg
オムライスとりんごのサラダ

本当はもう一品作る予定だったのですが、今日はなにかとオムライスに時間がかかってしまったのでオムライスのみで勝負
半熟度はイマイチでしたが、なんとか二つとも卵を崩さずに作ることができました。
ソースはハヤシライスのルーにバターとブイヨンを隠し味に入れたら美味しくできましたので(たまたまネットでレシピを見つけました)お試しあれ(・Θ・)♪



  ◆ 今日の一言 ◆



    『半熟卵』




  『 soft-boiled egg 』





にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ




関連記事

