
  • --/--/--(--) --:--:--


大雪警報

  • 2011/01/27(木) 05:58:13

今日は大雪警報のようなものが発令され、大学では午後3時以降の授業がすべてキャンセルとなりました。
3時に授業が終わり、外を見てみると雪まじりの雨でした。

この状態で歩いて家まで帰るの嫌だなぁと思って携帯を見たらPapitoからメールが来ており、なんと会社も雪のため午後1時で帰宅命令が出たとかでもうすでに家に帰ってきているので、学校まで迎えに来てくれるとのことでした。 ラッキ~


現在、外は真っ白!! 警報通り、かなりの雪が降り始めました




ところで、今学期は履修した授業の関係でかなり勉強が忙しいので、コーラスの練習にフル参加できるか早くもちょっと微妙になってきました

。。。というのも、2月にコンサートがあるんですが、そのために明日の夜に1stテナー用の練習があり、今週と来週の日曜日はなんと午後2時から9時まで練習するらしい やりすぎ…


てか、タキシード早く買わなきゃ




   ◆ 今日の一言 ◆



    『脇の下(腕のつけ根の部分)』



  『an armpit』




関連記事

三時のおやつ

  • 2011/01/24(月) 07:03:08

最近恒例となりつつある日曜日の三時のおやつ

コーラスが6時から9時までなので、何も食べないと家に帰ってくるまでにお腹が空いてしまうから仕方がない、というので自分達を正当化しています(笑)

家の目の前にセブンイレブンがあり、いつもドーナツを売ってるのでついついフラ~っと行ってしまうんですよね~

IMG_20110123_160356.jpg
今日はエクレアにしてみた


こんなことしてるから痩せないのは分かってるんですけどね…



   ◆ 今日の一言 ◆



    『(ズボンの)チャック開いてるよ~!』



  『You're flying low!』



関連記事

Mamma Mia! (映画)

  • 2011/01/23(日) 13:46:20

mamma mia

ABBAのヒット曲で構成されたブロードウェイ・ミュージカルをメリル・ストリープ主演(ドナ役)で映画化。エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、20歳のソフィ(ドナの娘)は結婚式を間近に控えていた。母子家庭で育ったソフィの願いは父親とバージンロードを歩くこと。母親ドナの日記を内緒で読んだソフィは、父親の可能性がある母の昔の恋人3人に招待状を出し、その3人は何も知らずに結婚式に現れる。。。
父親の可能性がある男性の1人に5代目ジャームス・ボンドのピアース・ブロスナンも主演。



映画の舞台はギリシャの小島なので映像がめちゃめちゃ綺麗。
ゲイに大人気で私も大好きなABBAの曲がひたすら流れます。
おまけに主演はこれまた私の好きなメリル・ストリーブ!
イギリスではタイタニックの興行収入を抜き、歴代1位のヒット映画!!

たまたま今日のケーブルテレビで放送されていて、前から観たいと思っていた映画だったので早速録画しながら観ました






 ところが…





私にはダメでした、この映画…

ミュージカルだから仕方がないのかもしれませんが、登場人物の全員があまりにも大袈裟に『人生は楽しい!!』というのを演じていて、このノンストップ・スーパーハイテンションの2時間に耐えられず、途中で観るのを止めてしまいました。。。(今はPapitoが一人で観ています)

それと、メリル・ストリーブにこの役(というかミュージカル)は合わない気がしました。


期待していた映画だっただけに、ちょっと残念でした。。。






さて、今日は先日刺身を買った『International Market』に行き、Red Snapper(鯛の一種)が2匹で10ドルだったので、一匹ずつ丸ごと塩焼きにしました。

IMG_20110122_193011.jpg
お店の人にいきなり『Clean??』と言われ、よくわからぬまま『Yes』と言ったら鱗や内臓を取ってきれいにしてくれた

IMG_20110122_195853.jpg
お魚とPapitoの好きなお豆ご飯
豆の煮物は昨日作ったもので、Butternut-squashというカボチャの従兄弟?みたいのが入っていたんですが、今日はもう溶けてなくなっちゃいました
日本酒も購入


kabo.jpg
これがButternut-squash
甘くて美味しいんですよ~




   ◆ 今日の一言 ◆



    『鱗(うろこ)』



  『scales』(はかり(秤)のスケールと同じスペルです)




関連記事

恋人♪

  • 2011/01/21(金) 06:04:30

最近空いた時間にスペイン語の勉強をしているんですが、そんな私に感化されたのか、Papitoもどこからか日本語のテキストを引っ張り出してきて日本語の勉強を始めました(笑)

今までは『日本語の勉強をしたい』と言いながら結局『外国人には日本語は難しすぎる』と言って諦めていた彼ですが、今回は結構本気みたい。
日本で同性婚が認められれば日本に移住することも結構本気で考えていますので、その時のために準備をしておきたいそうです。


面白かったのが、昨日の寝る前のPapitoの一言。

私に向かって、


『コイビト~、ネムイ~??』 (笑)


どうやらテキストの中から『恋人』という単語を拾ってきたみたい(笑)

アメリカで彼氏に向かって『Hey, boyfriend!』と呼びかけないのと同じで、日本語でも恋人に向かって『ねぇ、恋人~?』と呼びかけないであろうことは当然Papitoもわかっていたようですが、『恋人』という単語を見つけたからとりあえず使いたかったんだって







さて、昨日のご飯はPapito特製野菜炒め(トマト風味)と海老のスパニッシュ・ライスでした。

IMG_20110119_192214.jpg


アボカドを4等分した後、それを各自好みのサイズに小さくしてからスパニッシュ・ライスと一緒に食べましたが、これが実に美味

ご飯にアボカドを乗っけて食べるのは日本の文化にないので新鮮でした




   ◆ 今日の一言 ◆



    『つまようじ』



  『a toothpick』 


関連記事

お刺身!

  • 2011/01/18(火) 11:00:00

今日は祝日(マーティン・ルーサー・キング牧師の誕生日)でお休み

近所に『International Market』なる食料品店があることを発見したので、昼間にPapitoとそちらに行ってきました。

調べてみるとどうやら韓国人が経営しているお店ということで商品はやや韓国系のものに偏ってはいたものの、刺身や日本の調味料等も結構あったので今度から行く機会が増えそうです。

早速マグロとサーモンの刺身を柵で購入
大アサリは三つで1ドルと安かったのでそれも購入

すごかったのが、アワビ!

生きたアワビが一つ6ドルでした

日本のスーパーで買ったことないので(てか普通売ってないですよね)日本での価格がわかりませんが、1つ6ドルは安いですよね。

私は一人で興奮していましたが、Papitoはあまり乗り気ではなかったようなので、『アワビは次回にしよう』ということで今回は諦めました


で、もう1つすごかったのが。。。。



IMG_20110117_133434.jpg
冷凍豚(丸ごと一匹。。。)


Papitoがにやにやしながら私を呼んだのでなんか嫌な予感がしたんですよね。。。




ということで、今晩の夕食はお刺身でした


IMG_20110117_194349.jpg
刺身と豆腐の中華風炒め


大アサリ(酒蒸しバター醤油)は出来たてを台所でPapitoと立ち食いしてしまったので食卓まで辿り着きませんでした
(ちなみに大アサリは三個しかなかったので、三個目は仲良く包丁で身を二等分しました


やっぱりお魚美味しいですね~。

日本食を食べると、少しだけ日本が恋しくなります。




   ◆ 今日の一言 ◆



    『(お寿司の)がり』



  『sushi ginger』 (そのまんまです


関連記事

