
  • --/--/--(--) --:--:--


KOKIA 「私にできること」

  • 2011/03/21(月) 05:47:26

先日、高校からの親友Sが「被災者の方にこの歌を届けたい」ということでこの歌を教えてくれました。
現在彼の奥さんと子供も住居を離れ別の場所に避難しているそうです。

この曲は被災者の方にとって励みになるとてもいい曲だと思いました。
私のブログを読んでくださっている方はとても少ないですが、それでも1人でも多くの方にこの歌が届けばと思います。

歌は約4分50秒程経過したところから始まります。







断水から復活

  • 2011/03/17(木) 13:06:23

先程母に電話をしました。

そしたら、「ちょっと聞いてよ、今日から水が出るようになった」と、なぜか怒ってたんですね

で、なんでやっと水が出るようになったのに怒ってるのか聞いたら、昨日、隣町の墓場(!)の近くの水道から水が出ることを近所の人が教えてくれたらしく、水を汲むために家と墓場を何往復もしたそうなんです。

そのお陰で家の中が水の容器で一杯になった。。。瞬間に、水が出るようになったんだって

まあ、もちろん冗談半分で怒っていたのでやっと水道の水が出て安心した、と言ってましたけどね、これでやっとお風呂に入れるし洗濯もできるって。

ちなみに、いつまた断水になるか分からないし汲んできた水を捨てるのも悔しいので、水の容器はしばらく保存しておくそうです(笑)


まだまだ食糧不足や福島の原発など不安なことが多いですが、そんな中で母にもちょっと冗談っぽく私に愚痴ることができるくらい精神的な余裕が出来たんだなぁと思って、私も少し安心しました。


   ...


ちなみに、今日たまたまミスチルのボーカル桜井さんの被災者へのメッセージを見つけましたので、ここでその一部を紹介したいと思います。
私も桜井さんと同じ気持ちで、桜井さんが上手に表現して下さいました。

このメッセージが多くの方に届くことを願っています。







++++++++++++++++++++++++
Message from 桜井 和寿



適切な言葉は探せないとしても

言葉が力を持たないとしても、

それでも

ただただあなたを心配しているのだと、

アタフタと ハラハラと

毎日あなたの無事を願っているのだと

そのことを記しておきますね。

そしてそれはきっと日本中みんなが同じだということも。。。

 
とにかく無事でいてください。

僕も気をつけます。

いつかまた一緒に歌える日を願って。

 


++++++++++++++++++++++++

避難生活の必需品リスト

  • 2011/03/14(月) 06:56:11

政府の発表によると、16日までにM7.0の余震が起きる確立は70%程度あるようです。
以下は日本経済新聞から引用した避難生活時の必需品リストです。これくらいしか皆さんの役に立てることはできないですが、万が一に備え(もちろん何もおきないのが一番いいんですが)、参考にしていただけると幸いです。

日本時間13日の朝にようやく実家に電話が繋がり、母と話すことができて安心しました。
どうやら13日までずっと停電が続いていたようで、水道は今でも使えない状態のようです。
混乱はまだ続いており生活にいろいろ支障はあるようですが、家族で怪我人が出なかったのが何よりの救いです。

私の家族を心配して連絡をくれた方々、ご心配をお掛けしましたが皆無事です。
ありがとうございました。


被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。



======= 以下、日経新聞より引用 ========
巨大地震 避難生活の必需品リスト 食料は3日分必須 水・常備薬忘れずに



■必需品
※総務省消防庁や内閣府が選定した災害時の非常持ち出し品リスト

◇食料品
 インスタント食品、乾パン、缶詰
◇飲料水
 3日分。目安は1人1日3リットル
◇医薬品
 消毒液、傷薬、胃腸薬、かぜ薬、脱脂綿、ばんそうこう、包帯など
◇日用品
 ちり紙、懐中電灯、ラジオ、電池、缶切り、ナイフ、マッチ、生理用品
◇衣類など
 毛布、下着、セーターやジャンパー類、軍手など厚手の手袋、防災ずきん、ヘルメット
◇その他
 現金、印鑑、預金通帳など。赤ちゃんのいる家ではミルク、ほ乳瓶、紙おむつ

■あると便利な品
◇食料品
 アルファー化米(水だけで戻せる)
 チョコレートやキャラメル(糖分補給)
 調味料(塩:脱水防止、酢:疲労回復)
◇飲料
 砂糖の少ない飲料(甘い飲料はのどが渇きやすくなるため)
◇医薬品など
 とげ抜き、目薬など
◇日用品
 ウエットティッシュ(止血、清浄など)
 油性ペン(連絡、伝言など)
 粘着テープ(散乱ガラス除去など)
 タオル(止血、防寒など)
 ビニールシート(防寒、防水など)
 キッチン用ラップ(止血、防寒など)、アルミはく
 ポリタンク(生活用水運搬、トイレなど)
 ごみ袋(防水、荷物運搬など)
 ライター(防寒、救助信号など)
 スリッパ、洗面用具
 使い捨てカイロ
 カセットコンロ
 紙コップ、紙皿
 予備の眼鏡







